ましもと内科呼吸器科

禁煙治療

保険による禁煙治療について教えてください

当院では保険による禁煙治療をしています。
1)問診でニコチン依存症と診断されること(詳しくはこちらより)、
2)(1日の喫煙本数)×(喫煙年数)が200以上であること、
3)直ちに禁煙を希望しているなどの条件に合致する必要があります。

A)ニコチンパッチ(貼り薬)について
 ニコチンパッチによるニコチン代替療法もしています。これは禁煙時に出現するニコチン離脱症状に対して、ニコチンを薬剤の形で補給し、離脱症状を軽減し、その後体に貼るニコチンパッチの量を徐々に減らし、ニコチン依存から離脱するもので、禁煙率が約2倍高まります。主な副作用はかぶれ、不眠などです。
 治療期間は12週間で(初診を含め、5回の受診が必要)、この間の総費用は3割負担で12,130円です。

B)経口禁煙補助薬(チャンピックス)について
 ニコチンパッチよりも禁煙成功率は高いのですが、この薬を服用後に意識障害に至った報告があり、自動車の運転などをする人は使用できなくなりました。
 ニコチンを含まない飲み薬で、禁煙時の離脱症状だけではなく、喫煙による満足感も抑制し、禁煙率が約3倍高まります。主な副作用は嘔気、頭痛、便秘、眠気などです。
 治療期間は12週間で(初診を含め、5回の受診が必要)、この間の総費用は3割負担で17,660円です。